今回は、サッカーゲームの中で人気のある「efootball 2024」から「efootball 2025」になって変わったことを紹介していきたいと思います。
今回はアプリ版についての話になりますので据え置き版の方はご了承ください。
efootball2025になって変わった事(メニュー編)
リリースされてから1ヶ月経ってしまった「efootball 2025」(以下:イーフト2025)ですが、改めてイーフト2025からの新要素をご紹介していきます。
1. 選手の契約期間が廃止
まず変わった点として、選手の契約期間が廃止された事ですね。
今まではイーフト2023で手に入れた強力な選手が一年後に契約期間が過ぎてしまい、基本的には使用できなくなってしまっていたのですが、イーフト2025からは契約期間を気にせずに選手を使用可能になりました。
これはイーフト2024ユーザーにとっては非常に大きいアップデートですね。
2. タレントデザインリセットの無料化
イーフト2025にてタレントデザインのリセットが無料化されました。
今まではGPを大量に消費したり、タレントデザインのリセット無料期間の時にしか気軽にリセットできなく、好きな能力値に変えることができなかったのですが、これからはGPを消費せずにタレントデザインのリセットが可能になりました。
このおかげで気分が変わったり、ポジションによって自分の好きなように能力をいじることができるようになりますね。
3. 新機能「ブースタークラフト」の搭載
そして、イーフト2025の主役的要素になり得る、ブースタークラフトが追加されました。
ブースタークラフトとは、ブースタートークンと呼ばれるアイテムをを使用することで、選手にブースターをつけることができる新機能です。これにより、最大で2つのブースターを持つことができます。
上のカイルウォーカー選手の下にあるブースター枠がもう一つ増えていることが分かります。
このようにブースタークラフトはブースタースロットが空いている選手しか付けられないので、既存の選手など全員が付けれる訳ではないので注意しましょう。
・トークンを使ってブースターをセットするやり方
ブースタークラフトはランダムブースタートークンとセレクトブースタートークンの2種類のやり方でブースターを付ける事ができます。
また、ブースタートークンはイベントや選手の放出などから手に入れることができます。
「efootball2025」になって変わった事(試合編)
ここまではざっとイーフト2025からの新要素を解説していきましたが、ここからは試合での変化を見ていきましょう!
1. フィネスドリブル搭載
イーフト2025からは前作のウイイレに搭載されていた、フィネスドリブルがまた使えるようになりました。
フィネスドリブルとは攻撃方向に体の向きを保持しながら、パラメータに応じて細かいタッチのドリブルができることで、相手をかわしやすくなります。
個人的にはそこまで使ってはいませんが、相手にうまく使われることが多く、ディフェンダーがよくかわされてしまいますw
2. フィジカルコンタクトが強化
今作で一番重要な要素とも言えるフィジカルコンタクトの強化ですが、攻守で相手との接触が伴う競り合う場面で、フィジカルコンタクト数値が高い選手がより能力を発揮するようになりました。
これにより、フィジカルが弱い選手の使用頻度がかなり落ちそうです。
最近では、イーフト2024で最強選手と言ってもいいほどだった神の子メッシよりもフィジカルが高いKINGメッシの方が使われるようになったりしていることが見受けられるようになりました。
そのため、フィジカルが強い選手が息を吹き返すような環境になり、またこれはこれで激しい選手のぶつかり合いが行われて面白いなと思いました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
efootball2025になってブースタークラフトやの搭載やフィジカル環境になったおかげで、efootball2024とはまた違う、戦術、フォーメーションが勝利への鍵を握りそうですね。
ぜひ、皆さんもフィジカルモリモリ筋肉チームを作って対戦相手をぶっ飛ばしていきましょう!(きちんとサッカーをしましょう)
コメント