羊文学が、来年2025年1月13日からフジテレビ系で放送スタートの月9ドラマ「119エマージェンシーコール」の主題歌を担当することが決定しました。
本作は、消防局の通信指令センターにて、最前線で1本の電話で命を繋ぐ指令管制員たちの話を描いた完全オリジナルストーリー。
本作の主題歌は、羊文学による書き下ろしの楽曲「声」に決定しました。
羊文学が月9主題歌を担当するのは今回が初めてになります。
「119エマージェンシーコール」のあらすじと見どころは?
見どころ
このドラマは横浜市消防局の全面協力のもとで撮影が行われるようで、よりリアルな現場の状況が再現されたドラマになりそうですね…
医療関係のドラマを、実際の医療従事者が観ると違和感を覚える。なんてのはよく聞く話ですが…
このドラマは現場の様子だけではなく、電話越しの「声」を聞いて「声」で助けると言うコンセプトのドラマになっていますから、キャストたちの演技力が試されるドラマになりそうですね!
羊文学からのコメント
このドラマの主題歌を書き下ろすにあたって、羊文学からのコメントが寄せられています。
<羊文学 コメント>
指令管制員の方々の現場は、おそらくとても緊張感のあるタフな環境だと思います。
私には想像もつかない毎日ですが、鉄壁のスーパーマンなわけではない。彼らも人間です。
それぞれの悩みがあって、何とか向き合いながら、等身大で道を探している。
自分の仕事に誇りを持てるってかっこいいなと思います。でもとても難しい。
この曲は、そうやって迷って、手放しそうになりながら、でも諦め切れない理由をたった一つでも持って進もうとする方々に聞いてほしいです。
聞こえている声は、助けを求める声なのか、自分の声、運命の声、人それぞれだと思いますが、みなさんの人生のどこかのタイミングで、ふと、この曲を思い出してもらえたら、歌は、いつも応援しています。
羊文学はこれまでにアニメやCMなどで主題歌を務めてきました、記憶に新しい物だと「呪術廻戦2期」「推しの子2期」など。
今回月9ドラマの主題歌は初の試みという事で、命を「声」で救う現場の歌をどう書いたのか、どんな曲なのか、配信が待ち切れないですね!
羊文学「声」配信日は?
リリース情報はまだ未発表とのことでした。
ドラマの放送が来年1月の13日なので、恐らく年明けくらいには何かしらの発表があるでしょうね。
羊文学はいつも心に刺さる歌詞を、透き通るようだけど力強い歌声で我々に届けてくれます。
今回の曲も楽しみですね!
清野菜名主演の月9ドラマ「119エマージェンシーコール」は、来年2025年1月13日、月曜夜21時から初回は30分拡大で放送。
コメント